2019年1月スタートの冬ドラマの情報が続々と解禁されてきています。

毎年数多くの人気ドラマが放送されてきた冬ドラマ。

北川景子主演の人気ドラマの続編や、話題となった映画「後妻業」を木村佳乃でのドラマ化など、今回も話題になること間違いなしの人気女優、俳優が出演しますよ!

2019年1月スタートの見逃せない冬ドラマの一覧、キャスト出演者やあらすじと原作の有無。主題歌についてもご紹介していきます。

新しい情報が入り次第随時更新していきますよ〜。

Sponsored Link

 

2019年1月スタート冬ドラマ一覧

月曜日

フジテレビ『トレース〜科捜研の男〜』21:00〜

火曜日

フジテレビ『後妻業』21:00〜

TBS『初めて恋をした日に読む話』22:00〜

水曜日

日本テレビ『家売るオンナの逆襲』22:00〜

木曜日

フジテレビ『スキャンダル専門弁護士QUEEN』22:00〜

金曜日

TBS『メゾン・ド・ポリス』22:00〜

NHK『トクサツガガガ』22:00〜

テレ朝『私のおじさん』23:15〜

土曜日

NHK『みかづき』20:15〜

日本テレビ『イノセンス 〜冤罪弁護士』22:00〜

日曜日

NHK『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』20:00〜

TBS『グッドワイフ』21:00〜

日本テレビ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』

 

ここからは、現時点で情報が解禁されているものから曜日別にドラマをご紹介していきます。

人気ドラマの続編から、話題となった映画のドラマ化など、今後も随時更新していきますのでお楽しみに♪

月曜日

『トレース~科捜研の男~』21:00〜(フジテレビ)


キャスト出演者

錦戸亮

新木優子

船越英一郎

小雪

山崎樹範

岡崎紗絵

矢本悠馬

山谷花純

加藤虎ノ介

遠山俊也

篠井英介 ほか

原作

古賀慶「トレース〜科捜研法医研究員の追想〜」

脚本

相沢友子

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月7日(月)スタート

あらすじ

2019年1月スタートのフジ月9は関ジャニ∞の錦戸亮さんが科捜研の“男”に。

科捜研といえば、本家?沢口靖子さん主演『科捜研の女』がシリーズ化しているほどの人気ドラマ。

現在も放送中で、2019年3月まで放送予定なので、錦戸亮さんの“科捜研対決”も見ものですね。

原作者の古賀慶さんは、元・科捜研といいうことなので、実際に起きた事件や経験からリアリティーに描いていく本格科捜研サスペンス。

まさかのパクリか?(笑と思いきや、古賀慶さん原作の「トレース~科捜研法医研究員の追想~」は累計40万部の人気コミックス。

沢口靖子さんの科捜研の方は、原作なしのオリジナルなのでちょっと違いますよね^^;

現在放送中のフジ月9『SUITS』に出演している新木優子さんは2期連続の月9出演になります。

月9初出演のサスペンスの帝王・船越英一郎さんも刑事役で出演。どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね♪

火曜日

『後妻業』21:00〜(フジテレビ)


キャスト出演者

木村佳乃

木村多江

高橋克典 ほか

原作

黒川博行「後妻業」

アマゾンで原作本チェック

 

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月22日(火)スタート

あらすじ

バラエティーでも引っ張りだこの女優・木村佳乃さん主演のドラマ『後妻業』。

黒川博行さん原作で以前、大竹しのぶさん主演で映画化されモントリオール世界映画祭でも上映され好評価を受けていました。

今回はその後妻業がドラマ化。

“後妻業”って知っていますか?“後妻業”とは、資産家の老人を狙って遺産相続目当てで結婚詐欺を行う悪党(失礼)。

男をたぶらかすのが天才的な“後妻業”のエースに木村佳乃さんが扮します。

いつも明るくて、バラエティー番組では体当たりで奮闘する好感度女優の木村佳乃さんからは想像もできないよう役柄を演じるとあって、放送前から早くも話題に。

舞台が大阪ということもあり、関西弁で妖艶な悪女の木村さんも楽しみです。

共演は、これまたミステリアスな雰囲気の木村多江さん。

お二人の火花散る壮絶な?バトルも必見ですよ!

『初めて恋をした日に読む話』22:00〜(TBS)


キャスト出演者

深田恭子

永山絢斗

横浜流星

中村倫也

髙橋 洋

石丸謙二郎

鶴見辰吾

安達祐実

皆川猿時

生瀬勝久

檀 ふみ ほか

原作

持田あき「初めて恋をした日に読む話」(隔月刊「クッキー」(集英社)で連載中)

アマゾンで原作本チェック

脚本

吉澤智子

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月(未定)

あらすじ

深キョンが久しぶりに連ドラ出演!ラッキー・ラブコメディということで、深キョンが演じるは三流予備校の講師役。

人生何かもうまくいかない、いちいち残念なしくじり鈍感女子役の深キョン。

そんな講師の深キョンにアプローチするイケメン生徒たちには、幅広い年代に人気の若手俳優陣。

永山絢斗・横浜流星・中村倫也といった今女子にキャーキャー言われてる絶好調の俳優さんたちですよね。

このイケメンたちと深キョンが描く、ラブコメに個性的な脇役陣も魅力的。

泣いて笑ってキュンとするラブコメで、深キョンの魅力が満載の予感・・

水曜日

『家売るオンナの逆襲』22:00〜(日本テレビ)


キャスト出演者

北川景子

仲村トオル

千葉雄大

工藤阿須加

タクヤ ほか

原作

なし

脚本

大石静

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月(未定)

あらすじ

2016年夏ドラマで放送され、大ヒットとなった『家売るオンナ』の続編が帰ってきます!

連ドラ放送後、SPもでは主人公三軒家万智(北川景子)と元課長の屋代(仲村トオル)が結婚しました。

その後の2人の夫婦生活はどうなっているのか?

庭野(工藤阿須加)と足立(千葉雄大)のワンワンコンビをはじめとしたテーコー不動産の現在も注目です。

前作に引続いてキャスト陣やスタッフも再度集結。

人気ドラマだっただけに今回の新作も今から楽しみです♪

 

Sponsored Link

木曜日

『スキャンダル専門弁護士QUEEN』22:00〜(フジテレビ)


キャスト出演者

竹内結子

水川あさみ

中川大志

泉里香

バカリズム

斉藤由貴 ほか

原作

なし

脚本

倉光泰子

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月10日(木)スタート

あらすじ

竹内結子さんが6年ぶりという連続ドラマ主演。情報を操作し、影で社会を動かす“スピン・ドクター”を日本で初めて題材にしたノンストップエンターテインメント。

竹内結子さん演じる主人公は弁護士ながら、専門は危機管理で主に法廷ではなくスキャンダルの裏側。

これまで社会的に窮地にいるクライアントを救ってきた天才トラブルシューターという役所。

スピンドクターというちょっと聞きなれない言葉ですが、現在の情報社会には実際にこういったスピンドクターは存在しています。

私たちは情報をメディアやネットによって知ることが多いと思いますが、本当のところはどこにも誰にも知らされていません。

それは、情報を操作している人たちがいるのです。

まるでこれが真実かのように繰り返し報道されるニュースも、政治的な理由などによって大きな力が動いています。

そんな情報を有利な方向へ仕向ける特別な技術で、正当化し、人々の心を動かすスピンドクター。

いつのクールでも弁護士ドラマが人気ですが、今作は他の弁護士ドラマとは一線を画す内容で、面白いドラマになりそうです。

金曜日

『メゾン・ド・ポリス』22:00〜(TBS)


キャスト出演者

高畑充希

西島秀俊

小日向文世

野口五郎

角野卓造

近藤正臣 ほか

原作

加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」

アマゾンで原作本チェック

脚本

黒岩勉

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月(未定)スタート

あらすじ

高畑充希さんがTBSドラマ初主演にして初の刑事役。

個性的なおじさまたちが脇を固め、幅広い世代の女性に人気の西島秀俊さんも出演。

メゾンドポリスは、退職した警察官専用のシェアハウスで、高畑充希さん演じる若手刑事が訪ねてくるところから物語は始まります。

ベテラン元刑事たちに、話を聞きながら事件を解決していくという。

老眼、腰痛、高血圧というおじさま俳優陣が豪華すぎで、クスッと笑えるドラマになりそうです。

『トクサツガガガ』22:00〜(NHK)


キャスト出演者

小芝風花

倉科カナ

木南晴夏

森永悠希

本田剛文

武田玲奈

内山命

寺田心

竹内まなぶ

松下由樹 ほか

原作

丹羽庭「トクサツガガガ」

アマゾンで原作本チェック

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月18日(金)スタート

あらすじ

小芝風花が演じる主人公のOLは商社に勤める特撮を愛する隠れオタク。

日常のさまざまなピンチを脳内で特撮モードに置き換え、架空の特撮ヒーローに助けられながら切り抜けていくというストーリー。

『私のおじさん』23:15〜(テレ朝)


キャスト出演者

岡田結実

遠藤憲一

城田優 ほか

原作

なし

脚本

岸本鮎佳

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月

あらすじ

空前のおっさんブーム!?バラエティーから女優まで幅広い活躍の岡田結実さんと、連ドラ連続出演の遠藤憲一さん。超過酷といわれる新米AD(岡田結実)×顔がめっちゃ怖いおっさんの妖精(遠藤憲一)のコンビが送る痛快お仕事ドラマ。

主人公の新人AD一ノ瀬(岡田結実)は、結婚を約束していた彼にサクッとフラれ、就職活動にも全く手をつけていなかったため、働き口もなく失業状態に。なんとか拾ってもらったテレドリームに12月やっと就職する。が、しょうもないプライドゆえに、親や友人に未だその事実を告げられていない。

ある日一ノ瀬だけに見えるというおっさん、自称“妖精”(遠藤憲一)が現れて・・・

個性的なキャラクターも印象的な遠藤憲一さんが、今作ではついに40年近い芸歴の中で初となる「妖精」!?コワモテなルックスながら、悪役から刑事役、医師役まで幅広い役柄を多彩に演じ分ける遠藤憲一さんが、どんなお茶目な“妖精”を演じるのか楽しみ♪

イケメンな城田優さんが演じるのは、頑固で口が悪い上に女にだらしないディレクター。“クズ男”となった城田優さんにも注目です。

土曜日

『みかづき』20:15〜(NHK)


キャスト出演者

高橋一生

永作博美

工藤阿須加

大政絢

壇蜜

黒川芽以

風吹ジュン ほか

原作

森絵都「みかづき」

アマゾンで原作本チェック

脚本

水橋文美江

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月(未定)スタート

あらすじ

2017年の本屋大賞2位に輝いた森絵都さんの小説を実写化。

昭和から平成にかけての塾の移り変わりと、ある家族の50年の歴史を描く。

天才的教師役の高橋一生さんと、戦中の国民学校教育に反発し自由で豊かな教育を目指すシングルマザー役の永作博美さん、2人がタッグを組んで新たな塾の歴史を刻んでいきます。

全5話。

『イノセンス 〜冤罪弁護士』22:00〜(日テレ)


キャスト出演者

坂口健太郎

川口春奈

藤木直人 ほか

原作

なし

脚本

古家和尚

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月19日(土)22:00〜初回15分拡大スペシャル。

あらすじ

“弁護士”が“科学の検証”を使って冤罪を晴らす。

ちょっと風変わりな主人公の弁護士役には坂口健太郎さん。身近に潜む冤罪の恐怖、一度起訴されてしまうとひっくり返すのはほぼ無理とされ、ほぼ有罪になってしまうという日本の裁判。このドラマでは、そんな冤罪を晴らす為に科学の力を使って闘う弁護士ドラマ。

主人公の弁護士に振り回される新米の弁護士役には、川口春奈さん。

協力者で科学者の藤木直人さんなどが出演。弁護士ドラマが多い気がするけど、他の弁護士ドラマとどんな風に差別化できるか楽しみですね♪

日曜日

『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』20:00〜(NHK)


キャスト出演者

中村勘九郎

阿部サダヲ

綾瀬はるか

生田斗真

永山絢斗

満島真之介

近藤公園

武井 壮

シャーロット・ケイト・フォックス

古舘寛治

杉本哲太

竹野内 豊

役所広司 ほか

原作

なし

脚本

宮藤官九郎

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月(未定)スタート

あらすじ

平成から新元号へと変わる新しい時代になる2019年の大河ドラマは宮藤官九郎(クドカン)脚本!

阿部サダヲ×中村勘九郎×クドカンときたら絶対面白いハズ!!

オリンピックに初参加した男とオリンピックを呼んだ男の奮闘を軸に1912年〜1964年の激動の52年間を描いた物語。

豪華キャスト陣も顔を揃えているし、昭和とオリンピックをクドカンがどんな風に描くのかとっても楽しみです。

『グッドワイフ』21:00〜(TBS)


キャスト出演者

常盤貴子

小泉孝太郎

水原希子

北村匠海

賀来千香子

滝藤賢一

吉田鋼太郎 ほか

原作

「The Good Wife」

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月(未定)スタート

あらすじ

主演は常盤貴子さん。社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(2000年)以来、19年ぶりの日曜劇場主演の弁護士ドラマ。

主人公が夫の突然の逮捕によって16年ぶりに弁護士復帰し、悪戦苦闘しながらも強い新年を持ち、強く生きていく。

原作はリドリー・スコットが製作総指揮を務め2009年から7年間アメリカで放送された「The Good Wife」のリメイク。

夫の裏切りと逮捕という最悪な出来事で人生が一変してしまった女性が、弁護士という仕事を通して自らの困難に果敢に立ち向かうリーガルドラマ。

安定の弁護士ものと、TBSの日曜劇場に帰ってきた常盤貴子さんの演技にも注目ですね♪

『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』22:30〜(日本テレビ)


キャスト出演者

菅田将暉

椎名桔平

堀田茜

バッファロー吾郎A

神尾佑

ベンガル

田辺誠一

土村芳

矢島健一

細田善彦

大友康平

<生徒>

永野芽郁

萩原利久

秋田汐梨

佐久本宝

若林薫

片寄涼太

富田望生

鈴木仁

川栄李奈

古川毅

上白石萌歌

望月歩

新條由芽

森山瑛

搗宮姫奈

三船海斗

堀田真由

今井悠希貴

日比美思

若林時英

今田美桜

飛田光里

大原優乃

神尾楓珠

横田真悠

西本銀二郎

森七菜

高尾悠希

福原遥

箭内夢菜 ほか

原作

なし

脚本

武藤将吾

主題歌

未定

放送開始日

2019年1月6日(日)よる10:00スタート

あらすじ

菅田将暉さんが初の教師役ということで今から話題となっているドラマ。

しかもただの教師ではなさそう!?なにやら衝撃的学園ミステリーというからほのぼの熱血教師の学園ドラマものではない様子・・

ヒロインには、連続テレに小説出演後、初の連ドラ出演の永野芽郁さん。

卒業まで残り10日・・生徒たちは平穏に高校生活に幕を閉じるハズだったが、教師はその日、生徒たちに告げる。

「今から皆さんは、僕の人質です。」

教師と生徒から一変、犯人と人質という関係に・・・

透明感のある永野芽郁さんと、個性的で演技力には定評のある菅田将暉さんお二人の演技にも注目が集まっています。

学園ドラマなので、他にも若手も女優さんや俳優さんが多く出演すると思いますので、追加キャスト発表が待ち遠しいです。

脚本は、「電車男」、「家族ゲーム」、「テルマエロマエ」、「クローズ」などを担当した武藤将吾さん。

まとめ

話題作が目白押しの2019年冬ドラマ。

1年で一番寒い時期ですし、早くお家に帰ってあったかいお家でまったりドラマ鑑賞なんていかがですか?

どれも興味深い作品ばかりですが、どれにするか決まりましたか?

全部観る!ってのもありですけど^^;

ドラマ選びの参考になれば幸いです☆

Sponsored Link